1台にして節約街道を走る

引越に伴い、私が自転車通勤になったため2台あった我が家の車を1台にしようと思っています。

 

我が家には普通自動車と軽自動車の2台がありましたが、妻の軽自動車を売って、私の普通自動車のみでやっていこうと考えています。

 

前は通勤に使っていましたが、引っ越した後はたいして乗ることがなくなってしまいましたし、なにより2台分の維持費がもったいないですよね。

 

毎年の自動車税、毎月の駐車料金、2年ごとの車検代、オイル交換など車の維持費はただでさえ高いので、1台に集約しようと思います。

 

 

現在ネットなどで車の処分方法を検討していますが、新車を買うわけでもありませんし、業者に買い取ってもらうことになりそうです。今はネットで見積もりを依頼することができ、おおよその買い取り金額が分かるので便利な時代になりました。

 

 

私は4車で見積もりを依頼したのですが、一番高いところと低いところでは数万円の差が出たことには驚きました。結局一番高いところに自宅に見積もりに来てもらうように依頼しました。

 

 

車内でタバコを吸いませんし、ペットもいないのですし、何よりぶつけたこともないので、おそらく見積もり通りの値段になるとは思いますが、実際はどうなんでしょうね?

 

 

来週に自宅へ業者が来て見積もりを出してくれるそうなので、少しでも高い額がつくことを願います。

 

車の処分方法は?

施設に入所中の祖父の車を処分しようと検討しています。

 

祖父が入所してから数年がたち、壊れないようにと月に数回乗るようにしていましたが、毎年の自動車税や2年ごとの車検代がもったいなくなってきたため、親と相談して処分することとしました。

 

 

車の処分方法については色々調べてみましたが、売却か廃車にするの2通りがあるみたいです。

 

下取りは新車を買う予定もないですし、残念ながら下取りに出すことは出来なさそうです。

 

祖父の車はかなり年式も古く、走行距離も10万qを超えているため、正直買い取り業者にもっていっても、二束三文もしくは売却できないような気がします。
もしも売却できないのであれば、廃車しか選択肢はなくなりますが、廃車にするとお金もかかりますし、なにより廃車の手続きが煩雑そうでめんどくさいですね。

 

 

ですが、乗らない車の税金などの維持費や、駐車場のスペースなんかもとりますし、なんらかの方法で処分したいと思っています。
祖父も免許証を今年で返納する予定ですし、処分することには納得済みです。

 

 

昔はこの車で祖父に色々なところへ連れて行った記憶があるので、ちょっと寂しいですけどね。
一度買い取り業者に確認し、買い取りが不可能であれば廃車の手続きを行う方向で進みそうです。

 

 

廃車レベルの車でも高額買取できるかも?

 

 

更新履歴